近況

酒は飲んでいない。ノックビンと通院(週一)で何とか止まっている。通院はノックビンを処方してもらうためなのだが、通院しなければいけないという抑止力にはなっている。断酒会に一回とAAに二回行ってみた。仕事の都合上、通うのは厳しいかな。ただ、どうにもなじめない。特にAA。だめだありゃ。自分が行ってるところがそうなのだけかもしれないが、かえってストレスになる。実際先週行ったあとに飲みたくなった。更新はしてなかったがここ数か月できる範囲でアル症について勉強していた。そのなかでAAの12ステップのことも少しではあるが知った。大変すばらしいと思う。なので、自分なりにその要素を取り入れて、断酒継続につなげていこう。

 

酒をやめてまだ4か月だが、素面でいるぶん考える時間が増えた。というより18歳から40歳まで自分についてまともに考えたことはなかった。どうしてこんなクソみたいな人生になったのか、後悔してもどうしようもないが、自己分析を行い、改善できることできないことをしっかり分けて、人格向上を図り残りの人生すこしはまともになるようにしていきたい。

 

次回からここ数か月行ったその過程を書いてみよう。脳がまだ正常ではないのでとんちんかんな内容もあるであろうが、記録に残すことで後々こんなときもあったと思い返すことができる。まあ、断酒が継続できなければ見返すこともないだろうからそこは未来の自分に託そう。

 

酒さえやめれば人生少しはマシになると思っていた。だがそうではなかった。アル中になろうがなるまいが、自分には問題がある。酒をやめただけではで人生は好転しない。だから自分は最低限酒だけは飲んではならない人間だ。